3Dプリンターの活用企画!

2016/06/07 18:00

皆さんこんにちは!


今回3Dプリンターでプリントしたアイデアグッズは、
よく無くしがちなSDカードをまとめて置いておけるものです。

素材もいつもと少し違うPLAフレックスを使って紹介したいと思います。

じゃ、じゃ〜ん!!

こちらはまだサポートが付着している状態。

愛着が持てるようにキュートな形にしてみました!

サポートを除去した状態です。

Simplify3Dソフトを使うと、サポートが簡単にそして綺麗に取り除くことが出来ます。



それでは今からこのたこちゃんを押しつぶしてみたいと思います!



むぎゅっとな!

PLAフレックスはゴム質なので、くにくに曲げたり押しつぶしたりすることができるんです。

硬さはキューピー人形くらいのイメージと思っていただければ一番分かりやすいかと思います。

触ったときの摩擦加減もゴム質の為プラスチック素材よりも高いです。

グリップ力が必要なものや体重負荷の掛かるものなどをプリントするときに効果を発揮するかもしれませんね^^



いよいよSDカードを差し込んでみたいと思います!



いい感じにピッタリ収まりました!

今後、SDカードはたこちゃんに預けて無くさないように気をつけていきたいと思います。

今回のプリントデータはThingiverseという50万点以上のデータが集結しているウェブサイトからプリントして楽しんでみました!
http://www.thingiverse.com/thing:230802


動画はこちら↑

使用した3Dプリンターはこちら

使用したソフトはこちら


プリント設定
素材:GenkeiのPLA Flex 白色
プリント温度: ノズル245度 ベッド80度
プリントスピード:40mm/s
積層ピッチ:0.2mm
埋め密度:10%
ループ数:3
サポート材:密度40%