3Dプリンターの活用企画!

2016/06/02 18:30

皆さんこんにちは!


だんだんと暑い日が増え、今年もアイスの美味しい夏が近づいてきましたね!

みなさん、カップのすみっこに溜まったアイスがすくえないなんてことありませんか!?

今回はそんな貴方の悩みを解決する夢のスプーンをFusion360でデザインモデリングしてLepton3Dプリンターで作っちゃおうかと思います!


そして早速スケッチしたのはこちら!!!


はいーー 大変明快ですね! 

これで勝てる!!!(アイスに?)


では早速これを元にモデリングしていきたいと思います。






できましたーーーー!
じゃじゃーん!

見よこのEDGEを・・・!

見事Leptonで縦出しにして3Dプリントできました!
今回はFDA適合(フードコンタクトしても大丈夫な)フィラメントで3Dプリントしてみましたのでこれで実際に使っても大丈夫!

すくう部分を角張った形状にすることによってカップの底に残ったアイスを残さず食すことを可能にしました!

では、さっそくアイスを食していきたいと思います。
まずは皆大好きなおいしいアイスを奮発して買ってきましたので残さず食べたいと思います。

カチンコチンに凍っているとスプーンが折れちゃう可能性があるので、少し室温にもどします。

おお!意外と安心感のある感覚ですくえました。

強度的にはあまり問題なさそうです。

とりあえずひたすら食べていきます。
おお、なかなかさっぱりしていてところどころにシロップが、、、

じゃなかった...ちゃんと底まですくいきれるか検証しなくては!
どうですか!

ご覧下さい!すくえていますよ最後のひとすくいw

狙い通りです!

これで最後の最後までおいしくアイス食べることができますね^^


※ Polymaker社のフィラメントは米国のFDA(食品医薬品局)の安全基準をクリアしており、健康被害の心配が無いこと等が上げられます。

使用した3Dプリンターはこちら

使用したソフトはこちら


プリント設定
素材:Genkei標準のPLA ピンク色
プリント温度: ノズル210度 ベッド55度
プリントスピード:55mm/s
積層ピッチ:0.2mm
埋め密度:15%
ループ数:3
サポート材:密度40%


これで夏を乗り切れる!!!(?)