3Dプリンターの活用企画!

2016/05/12 19:30

皆さんこんにちは!



さて今回はの3Dプリント企画は3DモデリングCADソフトであるFusion360でどのように設計し
モデリングして3Dプリントしたかまで全てお見せしちゃいますよ!


Fusion360から見せる第一回目は、3Dプリンターで作る便利グッズにしました!


スーパーやコンビニ帰りのお助けになることうけあい、「取っ手!」です!!





そうなんです、コンビニやスーパーに行って大量に物を買うと手がイタタタと痺れてしまいますよね。
そんな時きつきつのビニール袋の手持ち部分を自転車のようなハンドルがあったらどんなに楽か・・・・




なので作ってみましょう!!!!



早速まずは手を測るところから、




手のひら幅が大体10センチほどあるみたいですね、 小さい・・・ いや標準! だと思う・・・





よし じゃあ早速この寸法を元にモデリングしているところをご覧あれ!!!
今回は解説をつけていないサイレント(BGM付)なムービーですが、次回からは解説も含めてお送りしたいと思います。
等倍速でご覧いただけます、早送りをしていないのでリアルタイムでどのような流れで作っているかご覧ください。


画面を大きくしてみたいときは上の動画の画面右下の”Youtube”ボタンを押すか、
本記事一番下に本動画リンクからYoutube上の本動画を開いてみてくださいね。
そのあと全画面表示にすると大変見やすくなりますよ!





そして~Lepton3Dプリンターで3Dプリント!






できました~~!

はい、素敵ですね~ 宇宙感溢れるシルバーPLAでプリントしました。



The シンプル!!機会があったらキーホルダーみたいにぶら下げられる感じに仕上げたいと思います。

さて、せっかく完成したことですしさっそくスーパーに買い出しに行って使ってみましょう!



じゃん!!

はい、買って参りました! 

とりあえず食べるものと飲み物で重量高めの物を購入してきました。




まずはスリットに袋の手持ち部分に差し込んであげます・・・準備は以上!!

それでは持ち上げてみましょう!

むぎゅっ

おーーー!! 持ちやすい!!

そして痛くない!


よくスーパーに行かれる方にはとっても便利!
これだったらおそらくいくつかはスリットに入れられるかと思います。

素敵!帰りの荷物持ちが楽しくなっちゃう!!


是非皆さんもプリントしてみて下さいね♪



Genkeiは今度からオープンオフィスを開催し3Dプリンターのデモや、Fusion360等のモデリング講習、オフィスにて様々なデザイン、企画のご相談ができるような場を毎週設けたいと思いますので是非ご期待ください。



使用した3Dプリンターはこちら

使用したソフトはこちら


プリント設定
素材:Genkei標準のPLA シルバー色
プリント温度: ノズル210度 ベッド55度
プリントスピード:55mm/s
積層ピッチ:0.2mm
埋め密度:10%
サポート材:密度40%
その他:ラフト(下敷き)機能オン



チュートリアル動画はこちらをクリック!↓