3Dプリンターの活用企画!

2016/05/06 22:39

皆さんこんにちは!



春も陽気な季節になってきましたね!


そんなわけで(?)今回は・・・家でもオフィス先でもつかえるLepton 3Dプリンターでレモン絞り器をプリントしてみました!




一応サポートの部分がしっかりベッドから倒れないようにRaftを底面に出る設定にしてからプリントしました。

せっかく奇麗にプリント出来ていても途中でサポート(器の下にくっついている支え)が倒れて無くなってしまうと
傾斜が強い箇所の形状が乱れてしまいます。

まずこちらが3Dプリントしたての状態↓




そして~・・・ こちらがサポートをポコッっと取り除いた状態です!



これから果物を搾るので造形後はサポートを取り除く以外何も手を入れていませんよ!



サポート自体はやっぱり簡単にに取り除くことが出来ます。



それでは早速オレンジを絞ってみたいと思います! オレンジジュースが飲みたかったから!!!!




行きます!



ぎゅぎゅぎゅーーーー

 


ぐりぐりぐりぐり





初めてこのモデルを造形しましたが結構力を入れても大丈夫でした。
PLA強し! 




よし!出来ました!!


ん?なんか少ないような気が、、 もう数個オレンジが欲しいところです! 



これでオフィスでさりげなく生絞りジュースを作ってしまう! カッコいい!




3Dプリンターではこういった実用的なものが実用耐久のあるプラスチックで出せるので是非皆さんも機能するものを造形してみてくださいね!


実際に絞ってみました動画はこちら!ぐぎゅぎゅぎゅ






今回使用した3Dプリンター

今回使用したソフト


プリント設定
素材:Genkei標準のPLA ピンク色
プリント温度: ノズル210度 ベッド55度
プリントスピード:55mm/s
積層ピッチ:0.15mm
埋め密度:10%
サポート材:密度40%
その他:ラフト(下敷き)機能オン